<< 煉瓦 富岡製糸場に行ってみた その1 >>
富岡製糸場に行ってみた その2
富岡製糸場に行ってみた その2_c0197772_2183832.jpg




繰糸場の中は…見応えありました。
富岡製糸場に行ってみた その2_c0197772_2117275.jpg


富岡製糸場に行ってみた その2_c0197772_21115780.jpg


富岡製糸場に行ってみた その2_c0197772_21122092.jpg


富岡製糸場に行ってみた その2_c0197772_21205160.jpg

解説あり…映像もありました。

富岡製糸場に行ってみた その2_c0197772_21123552.jpg


富岡製糸場に行ってみた その2_c0197772_2113059.jpg


富岡製糸場に行ってみた その2_c0197772_21133127.jpg

機械好きにはたまらない場所かも~
by ya_mura | 2014-06-04 21:22 | Nikon D800 | Comments(2)
Commented by pm3-2 at 2014-06-05 07:48
明治村に富岡製糸場の機械があり、それを動かすイベントをするとかしないとか世界遺産の候補になった時にニュースで見ました。
その昔ですが、仕事の関係で規模の小さいガラ紡の工場に行ってたことがあります。
そこでこういう機械を見たことがあるので何となく懐かしい。
Commented by ya_mura at 2014-06-05 19:08
pm-3さん
コメントありがとうございます。
この機械が動いていた様子の映像が流れていたんですが、それはここにある機械ではなくて、同じ機械で別の工場で動いていたもののようでした。
実際には富岡製糸場は昭和62年まで操業していたとのことで…昭和生まれの自分には、結構最近まで動いてたんじゃん…って思うんですよ(^^;)
綺麗に機械を掃除したらまた動くかも??
操業停止後もちゃんと残っていたのが、世界遺産登録候補になれた1つの要因でしょうね~
名前
URL
削除用パスワード
<< 煉瓦 富岡製糸場に行ってみた その1 >>