<< 白糸の滝 花の命の 惜しくもあるかな >>
押し出し~ 押し出し~
押し出し~ 押し出し~_c0197772_21251817.jpg




行ってきました、「上信越高原国定公園 鬼押出し園」であります。
押し出し~ 押し出し~_c0197772_21265699.jpg

1783年の浅間山大噴火の溶岩の名残…

押し出し~ 押し出し~_c0197772_2128888.jpg


押し出し~ 押し出し~_c0197772_2128551.jpg

火口で鬼が暴れ、岩を押し出した…

押し出し~ 押し出し~_c0197772_21301646.jpg

…という当時の人々が見た噴火の印象から名付けられたとのこと。

押し出し~ 押し出し~_c0197772_2132327.jpg

ゴツゴツした岩が今でも見られます。

押し出し~ 押し出し~_c0197772_21325882.jpg

ついでに廃墟も…(^^;)

押し出し~ 押し出し~_c0197772_21333313.jpg

(^_^)v

押し出し~ 押し出し~_c0197772_2134428.jpg

左の浅間山と右の黒斑山の眺め
「寝観音」と呼ばれています。
by ya_mura | 2012-04-06 00:30 | Nikon D5100 | Comments(6)
Commented by vino307 at 2012-04-06 05:43
鬼押出し3回ほど行ったことがあります。
たしか光る苔があったようななかったような?
まさにごつごつとした岩は鬼を連想させますね^^
Commented by ya_mura at 2012-04-06 19:57
vino307さん
コメントありがとうございます。
おー!3回も行ったことがあるんですか!
光るコケも含めて、植物撮影も楽しめる場所ですよね。今回は一応開園はしてたんですが、雪がかなり残っていまして…風景のみの撮影でしたよ。
長い時間が経っているのにゴツゴツした岩は迫力がありました(^^)
Commented by pm-3 at 2012-04-06 20:37 x
凄いところですね。
このゴツゴツした岩は溶岩なんですね。
そして なるほどの命名でありますな^^
ラス前の鬼はひょうきんな顔してますね(笑)
Commented by ya_mura at 2012-04-06 21:16
pm-3さん
コメントありがとうございます。
ここは一度行ってみたいと思ってた場所なんですよ~。昔のゴツゴツした溶岩が見られる場所ですしね。
ラス前は狙ってのカット…付近に陶芸の工房があって、ユニークな鬼さんたちが鎮座しておりました(^^)
Commented by k_monet at 2012-04-10 23:23
ゴツゴツ感がスゴイですね。
うっかり転んだらただでは済まなさそうな感じ。
しかし、オニさんがいい味出してますね~w
Commented by ya_mura at 2012-04-11 19:56
k_monetさん
コメントありがとうございます。
そうなんですよ。風化してきてはいるんだと思うんですけど、そこらじゅうがゴツゴツしていました。
岩の上で転んだら…ざっくり切ること間違いなしです(^^;)
この味のある鬼さんは、この場所にあった陶芸工房の作品でありました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 白糸の滝 花の命の 惜しくもあるかな >>