<< 名残雪 飛び立つあなたは美しい >>
あの空の向こうへ
あの空の向こうへ_c0197772_557577.jpg




I love 35mm!!
あの空の向こうへ_c0197772_5594992.jpg

…というわけで…

あの空の向こうへ_c0197772_63104.jpg

35mm単焦点コンパクトフィルムカメラが…

あの空の向こうへ_c0197772_652234.jpg

仲間入りしておりました。

そして…
あの空の向こうへ_c0197772_663818.jpg

大震災のあった日にアップしていたこの写真。
35Tiで撮ったものです。
ネガで試し撮りをしてたんですが、即現像をしてのアップでした。

カメラを使う度に、地震の日のことを思い出していきます。
by ya_mura | 2011-03-20 06:23 | Nikon 35Ti | Comments(16)
Commented by chopbaba at 2011-03-20 09:49
お久しぶりです^^
ご無事そうでなによりです。
前に姨捨山?から眺めた風景がこんな風景だったのを思い出しました。
北陸新幹線開通に伴い、第三セクターの一部廃止も囁かれている中、また鈍行列車でゆっくり旅してみたくなりました。
Commented by らんでぶー。 at 2011-03-20 12:01 x
Jester'sさん。いつも世の中の動向や空気に同調させた写真やメッセージを発信していただきありがたく感じます(「配慮」とか「こころひとつに」とかってこういうことなのかな。中には被災者の気持ちなど考えておらず世の中の空気すら読めていないなと感じるブログもあり少し残念です)
このブログには「想い」が伝わってきてとてもうれしいです。
Commented by top-bluediamond at 2011-03-20 12:02
こんにちは。
コンタックスT2を意識した鎮胴式レンズ搭載のニコン35Ti、いいですね。私には両機とも高値の花でした。
初撮影が大震災の日の日の出とは、感慨深いものがありますね。
落ち込んでいましたが、ya_muraさんの写真を観て
私も前向きなブログ更新をしていこうと感じました。
Commented by pm-3 at 2011-03-20 15:14
なんと・・・
物欲の神が降臨されてたんですね~(;・∀・)
ネガイヲカナエタマエー~~\(-ω- )三( -ω-)/~~バサッ
私も消費活動を活発にして震災で沈みかけてる日本経済に貢献せねば(笑)
Commented by ya_mura at 2011-03-20 15:22
chopbabaさん
随分とお久しぶりでした。共に無事で何よりでしたね。
姨捨からもこんな感じで眺められますね。姨捨の方が長野盆地が一望できて広大な感じがします。いつかそこの夜景を撮りに行ってみたいのですが…どうかな…
北陸新幹線、開通すれば、県内の路線の一部で営業会社の変更があるみたいです。時間がゆったりあれば車窓を楽しむ旅もまたいいものですよね。
Commented by ya_mura at 2011-03-20 15:38
らんでぶー。さん
こちらにもありがとうございます。
今回の震災についてある人に…「山の中の長野県民の捉えは他人事でダメだ」というようなことを言われました。確かにそういう人もいるだろうし、そう思われて仕方ない人もいるでしょう。
自分はそれがとてもくやしかった…そうじゃないヤツもいるんだって…

自分にできること…ということで、できるだけのことはしてきているつもりです。遠く離れた場所ですけど、被災地に深く想いをいたしていること…この場で発信していきたいと思います。
Commented by ya_mura at 2011-03-20 15:52
top-bluediamondさん
コメントありがとうございます。
昔の「高級コンパクトカメラ」というのですよね。中古が結構安価で出回っているようです。気軽に撮影を…と思って導入しました。
実際の使用を始めたのは10日だったんですけど…11日はたまたま職場に持って行っていたんですよ。そして地震…
日付を入れて撮ったのは職場で地震対応をした後の夕日…ということになります。帰りにすぐ現像してもらいました。

過去は変えられないから…これから先を前向きにいくのが大事ですよね。共に頑張りましょう!
Commented by ya_mura at 2011-03-20 16:03
pm-3さん
コメントありがとうございます。
あはは(^^;)そうなんですよね~
職場の関係で、写真屋さんに行って…と用事を頼まれて行ったら、発見していまいました。シルバーボディとアナログ計器にメロメロです(笑)

フィルム撮影はMF機しか持ってなくて、これなら一応AF効くし(精度は悪いみたいですけど)コンパクトだし…と思っての導入です。
プログラムオートと絞り優先オートがあるんで、操作も問題なしです。

そうそう、カップラーメンだのトイレットペーパーだの買い込むんじゃなくて、違うところで経済に貢献せねば…!
ニーヨンヨン・1.4エクステンダー付き、いかが?…(爆)
Commented by Pikatto08 at 2011-03-20 20:27
銀塩コンパクトのご購入、おめでとうございます!
アナログの計器、めっちゃカックイイいや渋いですね~^^

今日、電機店へ行く用事があったんですが、乾電池や懐中電灯はものの
見事に完売してました!!
よその出来事かと思ってたらね~(^^ゞ
Commented by ya_mura at 2011-03-20 20:42
Pikatto08さん
コメントありがとうございます。
この計器、デジタルにはない魅力がプンプンと…(^^;)
でも…これ、撮影中にファインダー覗いてると見えないんで、距離計は特に…意味ないかも…(爆)

う~ん…そちらにも買い占め現象が…。
集団心理とは恐ろしいものでありまする…(-_-)
Commented by myu_1012 at 2011-03-20 21:20
新しいこのカメラで
これから、新しく生まれ変わっていく
日本をいっぱい撮っていってくださいね(*^_^*)
Commented by ya_mura at 2011-03-21 01:51
myu_1012さん
コメントありがとうございます。
そうですね。これから…を撮っていきますね(^^)
桜の季節になったら、ベルビアを入れてお気軽撮影…といきたいと思ってます。
Commented by myu_1012 at 2011-03-21 19:12
はい(^O^)/
そちらの桜便りを楽しみにしています♪
Commented by ya_mura at 2011-03-21 20:44
myu_1012さん
またいいのが撮れたらアップしますね~!
Commented by BelgianWaffle at 2011-03-23 07:00
うわーーー、またしぶいのいきましたね!
実は私・・・カメラはまだまだ初心者でして。
フィルムなんて子供の頃の写るんです以外にはほとんど経験ないんです。
すべてがデジタル化されてからのデビューなものですから・・・
このアナログな計器はそそりますね。
Commented by ya_mura at 2011-03-23 11:03
BelgianWaffleさん
コメントありがとうございます。
しぶ~くいってみました(^^;)
というか、何年か前に一度店頭で見たことがあって、その時はアナログの計器に「面白いなぁ。でもフィルムだし…」とスルーしてたんです。
その時は必要感ありませんでした。

デジタルだと気軽に撮れて感度・絞り・SSなどなど、撮影のイロハがつかめますよね。なのでフィルム撮影に挑戦しても十分いけるのでは…と思いますよ。

このくらいの手軽な大きさで、フルサイズのコンパクトデジカメが出ればいいんですけどね…
名前
URL
削除用パスワード
<< 名残雪 飛び立つあなたは美しい >>