<< モズ F3&180mm モノクロ1本勝負① >>
F3&180mm モノクロ1本勝負②
F3&180mm モノクロ1本勝負②_c0197772_6551542.jpg


F3&180mm モノクロ1本勝負②_c0197772_6554287.jpg

by ya_mura | 2010-02-21 06:56 | Nikon F3 | Comments(8)
Commented by mamepiyo at 2010-02-21 07:46 x
これはこれは…

どうコメントしようか困るような素晴らしい作品!
この題材を白黒写真にしたのは大正解だと思います。
うーん、これはいいですね。
お城の持つ威風堂々とした雰囲気がよく表現されています。
ya_muraさんは日本的な題材が特にお上手だと思います!
o(^▽^)o
Commented by ya_mura at 2010-02-21 15:49
mamepiyoさん
ありがとうございます。
2月の始め、雪が少し降っていた時の松本城です。屋根瓦にうっすらつもる雪がいい演出をしてくれました(^^)
装着していたのは望遠180mmレンズだったので、2枚目はざっくりと切り取っての撮影です。

モノクロフィルムに挑戦したのはいいのですが、現像に11日もかかってしまいました…。飯田→松本→長野→東京→どこかの作業所…という行程だそうです。デジタルの利便性に慣れた自分にはこの時間ロスはとても痛く感じましたよ(^^;)
Commented by Pikatto08 at 2010-02-21 18:39
御無沙汰してます^^;
松本城のモノクロ写真!良い雰囲気ですね~^^
まるで、お城が完成した当時に撮ったかのような味のある写真になってますね。

現像に11日もかかるとは・・・
あと数年したら、フィルム現像はやれるところが無くなりそうな感じですね。
Commented by ya_mura at 2010-02-21 19:17
Pikatto08さん
お久しぶりのコメントありがとうございます。
お城の撮影にモノクロはバッチリ合いますね(^^)

カラーネガフィルムは即日現像可能なんですけど、モノクロネガはダメなんだとか…。地域によって差があると思いますが、飯田の現実を思い知りました~
Commented by tora-kankichi at 2010-02-21 22:27
げー、モノクロでも11日もかかるんですか?

押入れを暗室代わりに自分で現像に挑戦してみたらどうですか?
酢酸の臭いが結構強烈ですけど。
モノクロだったらそれほどコストもかからないんじゃないでしょうか?
Commented by ya_mura at 2010-02-22 05:55
tora-kankichiさん
コメントありがとうございます。
そうなんですよ、げー…ですよね(^_^;)カラーネガは即日なんですが。ポジも時間かかるのかなぁ~
自宅で現像ですか。専用の部屋があれば…ただそこまでフィルムにのめり込むと…危険ですね…
Commented by myu_1012 at 2010-02-22 20:24
モノクロの松本城、素晴らしいですね♪
白鳥の丸まったのもそうですが
お城も白鳥も被写体をグッと強く印象づけていて
ホント素敵ですね~d(’-’*)
Commented by ya_mura at 2010-02-22 20:42
myu_1012さん
ありがとうございます♪
180mmだと望遠系レンズなので、被写体に寄る感じになりますね。
松本城の時はあまりに寄りすぎる焦点距離だったので、足で焦点距離をかせいで調整しての撮影でした(^_^;)
モノクロでのお城撮影は予想以上にバッチリはまりましたよ!
名前
URL
削除用パスワード
<< モズ F3&180mm モノクロ1本勝負① >>