<< 愛くるしさ 満開! セツブンソウを撮りに行ってみた... >>
セツブンソウを撮りに行ってみた その2
c0197772_17395432.jpg


(1.5倍テレコン使用)



小さいお花をフィッシュアイで…
c0197772_17411585.jpg


c0197772_17422317.jpg

保全されている方々のご苦労もあってでしょう。
結構たくさん咲いていました。

c0197772_1743149.jpg

千曲市戸倉にて
by ya_mura | 2014-04-01 05:30 | Nikon D800 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://jesterspic.exblog.jp/tb/21923424
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kotodaddy at 2014-04-01 10:34
7Dはもう手放さないと固く心に誓った今日この頃。
そんな矢先にFISHEYE。またトキナーのFISHEYEが欲しくなりました(笑)。
さらにFISHEYEでこの低さの花撮影。バリアン付きカメラも欲しく・・。
アブないブログです、ya_muraさんのとこは・・^^;
Commented by pm3-2 at 2014-04-01 20:38
たくさん咲いていますね。
フィッシュアイで寄ってババーンとお見事です。
ラストの感じ、いいですね^^
Commented by ya_mura at 2014-04-01 20:54
kotodaddyさん
コメントありがとうございます。
フィッシュアイ、手放されてたんですか…
ここはもう一度ゲットされることをオススメしますかねぇ…ヾ(・∀・;)オイオイ
何とかの囁きみたいになってしまいました(^^;)
ある意味、アブないというのは褒め言葉ですかね…

AFならバリアングルは無くてもノーファインダーでいけるので大丈夫ですよ~。
Commented by ya_mura at 2014-04-01 20:56
pm-3さん
コメントありがとうございます。
そうなんですよ、結構たくさん咲いてまして…初めて見た人がこうたくさん咲いているのを見ると、「たくさん咲く」ものだと勘違いしてしまいそうです(^^;)
守っている方々の苦労あってこそかと思います。

フッシュアイ、寄れるところまで寄って撮り、ラストはノーファインダーでの撮影です。
Commented by Pikatto08 at 2014-04-01 23:35
結局今年はセツブンソウの撮影はタイミングを外してしまいました。
また来年までのお預けです(;^ω^)
フッシュアイ、漏れもホスィp(゚д゚ )q≡p( ゚д゚)qホスィ・・・でもこれもしばらくはお預けです(笑)
Commented by ya_mura at 2014-04-02 06:22
Pikatto08さん
コメントありがとうございます。
おっと、Pikatto08さんもタイミングが…でしたか。
毎日様子を見に行ければいいんですが、仕事などの都合もありますし難しいですよね。
それと、もともと長く咲かずにサッと咲いて終わる感じなんですかね。
フィッシュアイ、こちらもタイミングが…(^^;)
今度は10パー前ですかね…ヾ(・∀・;)オイオイ
Commented by kotodaddy at 2014-04-02 08:22
>アブないというのは褒め言葉ですかね…
もちろんでございます~^^
マクロではなく、FISHEYEで低い位置に咲いている花を撮る。
FISHEYEを使いこなすと言う点で個人的に盲点を突かれた様な、
もう一度欲しくさせるya_muraさんのブログは私にとって危険です(笑)。
たしかに被写界深度が深めのFISHEYEだったらAFノーファインダーで
イケるかもですね~(^^)
Commented by ya_mura at 2014-04-02 18:52
kotodaddyさん
ありがとうございま~す。
超広角系レンズで花を見上げるような位置で撮ると面白いと思います。
フィッシュアイにも色々あるかと思いますが、最短撮影距離が短いものの方が寄れて面白いと思います。
ニコンだとデジタル用のフィッシュアイとフルサイズ用のフィッシュアイがありますが、前者の方が寄れるんですよ。後者は持ってませんけど…。
ノーファインダーで撮る時は、レンズの上面にある距離計を目安にして撮ってました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 愛くるしさ 満開! セツブンソウを撮りに行ってみた... >>