<< 茅野市尖石縄文考古館にて その2 3.22 オープン戦 >>
茅野市尖石縄文考古館にて その1
c0197772_20494579.jpg


『仮面の女神』 レプリカ



この度、重要文化財から国宝へ指定されることになった『仮面の女神』を見に行ってきました。
c0197772_2052519.jpg

縄文時代後期の仮面表現をもつ土偶です。
なお、残念ながら本物はお江戸に出張中。

で…
c0197772_20553756.jpg

こちらは、『縄文のビーナス』
縄文時代中期の土偶で、すでに国宝に指定されています。こちらは本物。

c0197772_2057092.jpg

指定書も展示されてました。

この考古館は館内撮影可能です。太っ腹!!
c0197772_20591071.jpg


c0197772_20592642.jpg


c0197772_20594225.jpg


c0197772_2101329.jpg

様々な土器も見てきました。

つづく
by ya_mura | 2014-03-24 05:30 | Nikon D800 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://jesterspic.exblog.jp/tb/21877672
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pm3-2 at 2014-03-24 21:19
仮面の女神が重要文化財から国宝へってのを先日新聞で見ました。
こういう太古のロマン、大好きなんですよ。
実物見てみたいし、出来ることなら実物掘ってみたい(笑)
Commented by Pikatto08 at 2014-03-24 21:44
4000年ほど前の製作ですか!
やはり、昔から日本人って手先が器用だったんですね~!
でも私には作れません(;^ω^)
Commented by toko at 2014-03-24 23:22 x
『仮面の女神』も『縄文のビーナス』もインパクトありますね~!
直線と曲線を最大に活かしたような不思議な魅力が伝わってきます。
私も出来たら写してみたいです。
Commented by ya_mura at 2014-03-25 13:38
pm-3さん
コメントありがとうございます。
なんとそちらでも新聞に出ていたとは…!考古館に行った時に県外ナンバーの車がいくつかあったんですが、新聞を見て来られたのかもしれませんね(^^)
5月になったら本物は帰ってくるようです。そうなるとダブルで国宝を見て撮れることになります。
掘るのもきっと面白いですよね~
Commented by ya_mura at 2014-03-25 13:42
Pikatto08さん
コメントありがとうございます。
いきなりこういう土偶や土器を作ったんじゃなくて、初期の物から発展させてきての形や模様ですね。
きっと日常的にこういうものを作っていると、作り方が上手くなるんじゃないでしょうか?練習したと思われる試作品みたいなのも出土しているようですよ。
Commented by ya_mura at 2014-03-25 13:46
tokoさん
コメントありがとうございます。
この土偶は確かにインパクトあると思います。
姿形から縄文時代の人々の思いや願いが聞こえてくる感じがします。
他館からの展示物は「撮影ご遠慮…」というのがあるんですが、当館所蔵のものは太っ腹に撮影OKですよ。
是非、国宝2つ揃っている時期にお越し下さい(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 茅野市尖石縄文考古館にて その2 3.22 オープン戦 >>