<< 小布施町 千曲川ふれあい公園に... 飯綱町 黒川 桜林 のエドヒガン >>
4.30 in 中野市営野球場 対福井ミラクルエレファンツ ノック編
今回はReflex 1000mm F11で外野から狙ったノックのカットからのアップです。
4.30 in 中野市営野球場 対福井ミラクルエレファンツ ノック編_c0197772_5335598.jpg


4.30 in 中野市営野球場 対福井ミラクルエレファンツ ノック編_c0197772_535917.jpg


4.30 in 中野市営野球場 対福井ミラクルエレファンツ ノック編_c0197772_5354334.jpg


4.30 in 中野市営野球場 対福井ミラクルエレファンツ ノック編_c0197772_536914.jpg


4.30 in 中野市営野球場 対福井ミラクルエレファンツ ノック編_c0197772_536412.jpg


4.30 in 中野市営野球場 対福井ミラクルエレファンツ ノック編_c0197772_53714.jpg


4.30 in 中野市営野球場 対福井ミラクルエレファンツ ノック編_c0197772_5372216.jpg


DXクロップで1500mm相当になります。
試合でも撮りたかったのですが、予報外の雨…
次回の中野での試合観戦でまた挑戦したいと思います。
by ya_mura | 2011-05-07 05:40 | 2011信濃グランセローズ | Comments(6)
Commented by meruchichy at 2011-05-07 11:05
こんにちは、、、
DXサイズで1,500mmですか、、、
外野席からもこんなにクリアーなカットが全くぶれないないで
撮れるなんて凄いですね。 私の知らない世界です。
ボールが宙に浮いているのが本当にすごいです。
Commented by pm-3 at 2011-05-07 13:46
まったくリングボケが出ていませんね。
Reflexって言われなきゃ分かりません。
外野からこの大きさで撮れるなんてミラクルですね~(笑)
Commented by ya_mura at 2011-05-07 20:32
meruchichyさん
コメントありがとうございます。
この球場は比較的スタンドが狭いのと、外野席が低い位置にあることで、外野からの撮影を狙いやすい球場なんです。
ただ、手持ちで撮影となると歩止まりがかなり悪くなるので、今回は三脚使用で、高感度撮影してます。(ISO2000)
シャッタースピードがある程度速ければボールは止めて撮れますよ。そしてやっぱりできるだけボールは入れて撮りたくなります。
Commented by ya_mura at 2011-05-07 20:43
pm-3さん
コメントありがとうございます。
よーく見ると、フェンスがちょこっとリング風にボケてるかなと思いますが、目立ちませんよね。
BCリーグの場合、外野スタンドが開放される所って多くないんですよ。観客が多ければ…なんですけど。ここはいつも外野に行けるので、それを狙ってレフ1000mmを持って行きました。
ところが、この日の天気予報は雨マークが無かったのに、試合中はほとんど雨で撮影できず…。機材撤収してる間に逆転ホームランが飛び出して、あまり楽しめませんでした。
試合前のノックの時間が一番楽しかったかも…(笑)
Commented by わさび音 at 2011-05-08 00:17 x
1500かぁ…外野から撮ったとは思えない感じにクリアですよ。
三脚も持参したんですね(^^;気合いっ

今度の小諸も、中野と同じ感じです。
外野席も1塁・3塁行き来自由(だったかな??)で寝転んで見れる感じ(だったような??)
↑テキトーで不確かな情報ばかり、笑

ふぅ~ん、ふぅ~ん♪
思い描いていたわさびの写真が撮れそうな予感(^^)うふ。
あ、ただ、どこに動き出すかわからない素早い動きの場合
(って、ちゃんとマウンドに動いてほしいんですが)
手持ちだと、やっぱり重くてブレますかねぇ?
低めに構えてれば、三脚アリでも大丈夫かしら…

問題は、たったその数秒中に わさびとレンズの間に、
急に予期せず、審判さんとかキノコ様とか(私とか)がかぶって
肝心わさびの姿が撮れない、という悲劇もありうるかもかも…(--)もんもん

と、とにかく小諸球場の動画をUPしますんで(と言い続けて半年…)
ご参考までに球場の様子をご覧になってみて下さいね。
Commented by ya_mura at 2011-05-08 05:01
わさび音さん
コメントありがとうございます。
ホーム周辺のカットを…と思ったので、それなら三脚があった方が良かろう…と持って行きました。手持ちより断然に歩止まりは良かったものの、試合中は雨で…(-_-:)

なるほど、小諸も中野と似たような感じなのですね。
ただ、わさびちゃんが登場してマウンドに向かう角度を考えると…どこに陣取ればいいのか…一塁側からなのか、3塁側からなのかでも違いますしね。それが撮影前にわかればいいのですが…(^^;)
いずれにせよ、自分は初めての球場なので、多くは期待せず…でお願いします。
グランドレベルで撮れれば最高なんですが…
名前
URL
削除用パスワード
<< 小布施町 千曲川ふれあい公園に... 飯綱町 黒川 桜林 のエドヒガン >>