<< 4.29 in 上田県営上田野... 4.30 in 中野市営野球場... >>
安曇野市 大室のシダレヒガン
安曇野市 大室のシダレヒガン_c0197772_16501516.jpg


安曇野市 大室のシダレヒガン_c0197772_16514571.jpg




樹齢600年で樹高14mあったということですが…
安曇野市 大室のシダレヒガン_c0197772_16534787.jpg

現在は往時を思わせる幹とともに、墓地でひっそりと咲いておりました。
by ya_mura | 2011-05-01 16:57 | 2011長野県の桜 | Comments(6)
Commented by meruchichy at 2011-05-01 18:54
こんにちは、、、
歴史を感じるしだれ桜ですね。
p.s.
昨日安曇野まで往復して来ました。
先にブログを拝見させて頂いていたら
この桜にもお目にかかれましたね。
Commented by a-y-nyoroko at 2011-05-02 01:26
とてもかっこいいお写真ですね...
歴史を感じさせていただけました。
以前はとても立派で大きな木だったのですね。
姿は変えど、今も美しく咲き続ける。
生命力の強さをひしひしと感じます。 琴乃
Commented by ya_mura at 2011-05-02 03:26
meruchichyさん
コメントありがとうございます。
以前住んでいた飯田周辺にも歴史ある桜がありましたが、安曇野にもあることがわかりました。
なんと!安曇野にご来訪…だったんですか!色々と見所のある場所だと思いますが、どこへ行かれたのか…写真楽しみです(^^)
Commented by ya_mura at 2011-05-02 03:44
琴乃さん
コメントありがとうございます。
幹に以前の姿の名残がありますよね。
この墓地の一族の方々が守ってきた桜…今も生き続け、命を咲かせていました。
安曇野周辺の桜の古木は、付近に墓地があるところが多いです。花を手向けた当時の人々の思いもまた咲き続けているように感じられます。
Commented by myu_1012 at 2011-05-02 20:03
やっぱ、古木と言うのは
独特の雰囲気と迫力がありますね~(^-^)
この墓地の守り神的な存在感が感じますね。
Commented by ya_mura at 2011-05-02 22:27
myu_1012さん
コメントありがとうございます。
確かに古木の存在感って独特ですよね~。神々しい感じがあります。
この桜は、墓地に眠る一族の方々に大切に守られてきたと思います。
桜が咲くと、先人に思いを寄せることができますね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 4.29 in 上田県営上田野... 4.30 in 中野市営野球場... >>