<< 第25回 国宝松本城氷彫フェス... 第25回 国宝松本城氷彫フェス... >>
第25回 国宝松本城氷彫フェスティバル その2
第25回 国宝松本城氷彫フェスティバル その2_c0197772_542027.jpg


第25回 国宝松本城氷彫フェスティバル その2_c0197772_5424864.jpg


第25回 国宝松本城氷彫フェスティバル その2_c0197772_5431282.jpg


第25回 国宝松本城氷彫フェスティバル その2_c0197772_5495343.jpg


第25回 国宝松本城氷彫フェスティバル その2_c0197772_5433727.jpg


(上2枚 35mm 下3枚60mmGタイプ)
by ya_mura | 2011-01-31 05:50 | Comments(8)
Commented by kotodaddy at 2011-01-31 19:25
すっごい出来栄えだなぁ・・^^
実は、以前ある宴席のデコレーションで氷のオブジェを作ってるのを
見た事があります。角材の氷を、その人は包丁みたいなもので削って
いましたねぇ。もちろんこんなに大きなモノでもありませんけど。
やはり芸術的な才能が無いとちょっとムリですわなぁ。
Commented by pm-3 at 2011-01-31 19:54
昨日のコメントは思いっきり誤字変換で(/ω\)イヤンお恥ずかしいかぎり(笑)
いくつもの氷の塊を積み上げて彫刻してるんですね。
寒いですがガンバレ~♪
Commented by ya_mura at 2011-01-31 20:04
kotodaddyさん
コメントありがとうございます。
こういう氷彫やオブジェを作るってのは、確かに芸術的な面が秀でた方でなければ難しいかと思います。何か設計図みたいなのがあって作っているのかどうか…はっきりはわからないんですが、作り始める時にはきっと完成のイメージがあって氷を積んでいるはずだと思います。
ちなみに最後の1枚は、氷彫の裏側に製作者がいて、バーナーで氷を溶かして表面を滑らかにしてるんですよ。丁寧に仕上げてましたよ~!(^^)
Commented by ya_mura at 2011-01-31 20:25
pm-3さん
コメントありがとうございます。
あれ?わざとそう入力したのかと…(^^;)
氷彫作りには結構大量の氷が使われています。3年前よりも氷彫が大型化しているかもしれません。
作っている方も寒かったと思いますが、撮っている方も寒くて倒れそうでした…(笑)
Commented by myu_1012 at 2011-01-31 21:59
氷の彫刻
こんな大々的なのを見たことがないですが
これは、本当に機会があれば一度みてみたですね。

しかし、こんな寒い中で作っていると
こんな繊細な物を作るのは手袋していても
手もかじかんで大変でしょうね。
Commented by ya_mura at 2011-01-31 22:20
myu_1012さん
コメントありがとうございます。
是非機会があれば…ですよ。日中撮るのもいいですけど、やっぱり完成直後の明け方が色とりどりにライトアップされて、一番いい時間帯だと思います。
実際作っている皆さんは、結構動いてましたし、手がかじかんでいるようには見えませんでしたよ。むしろ撮っている自分の方が…手が思うように動かなくて大変でした…(^^;)
Commented by BelgianWaffle at 2011-02-01 07:48
うお、、、思ったよりも彫刻大きいですね。
この半分くらいの大きさかと勝手に思い込んでいました。
すごい、、、でも、この作品を作っている人たちは夏は何してるんでしょうねぇ・・・
Commented by ya_mura at 2011-02-01 12:37
BelgianWaffleさん
コメントありがとうございます。
3年前も撮影に行ったんですが、その時よりも大きな氷彫が多かったように感じられました。
夏は何やってるんでしょうね…(^^;)確かに言われてみれば…
名前
URL
削除用パスワード
<< 第25回 国宝松本城氷彫フェス... 第25回 国宝松本城氷彫フェス... >>