<< 第25回 国宝松本城氷彫フェス... 開放対決③ ノクト VS ニュ... >>
第25回 国宝松本城氷彫フェスティバル その1
第25回 国宝松本城氷彫フェスティバル その1_c0197772_745926.jpg


第25回 国宝松本城氷彫フェスティバル その1_c0197772_7463899.jpg


第25回 国宝松本城氷彫フェスティバル その1_c0197772_7473912.jpg


第25回 国宝松本城氷彫フェスティバル その1_c0197772_750188.jpg

by ya_mura | 2011-01-30 08:23 | Nikon D700 | Comments(10)
Commented by mamepiyo at 2011-01-30 19:51 x
このイベント、今日のニュースで見ましたよ~(^▽^)
体の芯まで凍えるような過酷な環境下での作業だったことでしょう。
製作者の苦労がひしひしと感じられました。

最後の1枚が特に印象的です☆
Commented by ya_mura at 2011-01-30 20:02
mamepiyoさん
コメントありがとうございます。
自分も見てました。その某放送局の皆さんは、29日夜も30日早朝も暗~く寒~い中で撮影していたんですよ。
で、使われたのは夜明け後の映像…ミ(ノ;_ _)ノ =3 コケッ

最後のカットの氷彫は、皆さんが製作前に既に作られていたものです。
ちょうどいい具合に松本城が入れられたんですがね…(苦笑)

製作者の方がインタビュー受けているのが聞こえたんですが、松本はロケーションは最高だけど製作時間が短くて厳しいんだそうです。
Commented by Pikatto08 at 2011-01-30 21:09
氷彫フェスティバル・・・名前聞いただけで寒そうですが、やっぱりとっても
寒いですよね(笑)
氷柱使ってチェーンソーで製作してんですかね?
Commented by ya_mura at 2011-01-30 21:16
Pikatto08さん
コメントありがとうございます。
今年の冬は寒いんで出かけたんですが…めちゃくちゃ寒かったです(^^;)
暖かい冬だと、日中無残に溶ける氷彫がニュースになってたんで…やっぱり氷彫と寒さはセットメニューでないといけません。

チェーンソーなど、各種道具に工具を使ってましたよ。
氷表面を曇らせたり透明にしたりするのも、やり方があるみたいで、撮影最中に技術が垣間見えましたよ(それでもやっぱり寒かったですが…笑)
Commented by pm-3 at 2011-01-30 21:54
小売りの芸術だけあって、作業も夜なんですね。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
しかし美しいですね・・・氷も松本城も^^
Commented by kotodaddy at 2011-01-30 21:55
氷彫フェスティバルですか~。
ライトアップもからむと素晴らしく幻想的で良さそうですね^^
松本城でこういうイベントがあるとは知りませんでした。
削る技術もさることながら、やはり寒さの中で仕上げていくのは
大変でしょうねぇ。
Commented by わさび音 at 2011-01-31 01:32 x
うわっ、メイキング!
そうですよねぇぇ…さむいですよねぇぇ…(--;
溶けちゃいますもんねぇ…

でも、改めて、こういう氷職人たちのアートなのだなぁ、と感じます。
このカエルさんも、こうやって間近にみると、結構細かい表現ですものね。
Commented by ya_mura at 2011-01-31 04:49
pm-3さん
コメントありがとうございます。
そうなんです、夜に製作するんですよ。製作者の皆さん完全防備で…寒さを感じさせない動きっぷりでしたよ。ただ、撮影する方は動きが少ないので寒いこと寒いこと…(^^;)
でも寒いからこそ…の美しさでした!
Commented by ya_mura at 2011-01-31 05:02
kotodaddyさん
コメントありがとうございます。
氷彫が完成するのが早朝6時。その時間から夜明けまでのライトアップしている時間が撮影にはいい時間帯です。しかし…めちゃくちゃ寒い…(^^;)
氷彫を作るには技術も道具も必要で…出来上がりをイメージしつつ氷を加工して作っていくわけですから、ホントすごいことだと思います。
Commented by ya_mura at 2011-01-31 05:38
わさび音さん
コメントありがとうございます。
寒かったですよ~。寒いからこそ撮りに行ったんですけどね。3年前も撮りに行って…その年は諏訪湖で御神渡りが観測されました。

確かにアートですね。細かい所までこだわって仕上げていましたよ。
せっかく作っても溶けちゃうんですから…もったいないような…(^^;)
名前
URL
削除用パスワード
<< 第25回 国宝松本城氷彫フェス... 開放対決③ ノクト VS ニュ... >>