<< 「ねぇねぇ、お買い物しましょ~」 姨捨SAにて① >>
姨捨SAにて②
姨捨SAにて②_c0197772_63114.jpg


撮影データ
焦点域150mm F5.6 シャッタースピード1/20秒 ISO3200 手持ち撮影 RAW現像(明るさとノイズ調整)





姨捨SAにて②_c0197772_691061.jpg


積極的に使ってないD5000のISO3200。なかなかいけるかも…
by ya_mura | 2010-11-02 06:11 | Nikon D5000 | Comments(8)
Commented by toko at 2010-11-02 16:10 x
手持ちでこれだけ撮れたら嬉しいですよね。
姨捨SAがこんなに夜景が綺麗だったなんて知らなかったです。
数年前松本の夜景が綺麗で何度か小高い場所で撮った事はありますが
先日久しぶりに見たら我ながら酷すぎて即行ゴミ箱でした^^;
Commented by ya_mura at 2010-11-02 17:58
tokoさん
コメントありがとうございます。
三脚あったのに使わずに手持ちで撮ったという…(笑)
でもこれだけ撮れれば十分かなと思います。
姨捨SAは長野盆地や千曲川が一望できますし、夜景スポットですよ。ただ、この撮影地の上りSA(長野→松本)は電線が邪魔なんですよね…。下りSA(松本→長野)はどうか挑戦したところです。

松本の夜景ですか~。鳥居火山から松本IC方面を撮ったことはあります。
他にもどこかいいポイントがあったら今度挑戦してみようかな~!
Commented by pm-3 at 2010-11-02 18:33
D5000のISO3200だったんですか。
私もその領域はビビって使えません。(笑)
実際には結構イケるもんなんですね^^
腕か^^
Commented by miyacchi-0713 at 2010-11-02 19:47
こんばんわ~♪
ステキな夜景ですね~。。
↓の夕焼けも素晴らしいし、夜景もステキだし。。
しかし、手持ちでこんなに上手に撮れるんですねっ!
凄いです~。。
ISO3200でも、こんなにキレイな画質なんですね~。。
これは大活躍しそうですね♪

Commented by ya_mura at 2010-11-02 21:18
pm-3さん
コメントありがとうございます。
D5000の普段使いではISO800~1600を限度にしてます。さすがに3200となると非常用…という感じではありますが、思ったよりも良かった感じがしています。
腕じゃなくて、カメラの性能ですよ…(^^;)
Commented by myu_1012 at 2010-11-02 21:34
ホントISO3200でも
とても綺麗ですね。

三脚って夜景でも最近は使えない場所が増えて来ているので
D5000これはかなり優れものですね(*^_^*)
Commented by ya_mura at 2010-11-02 21:47
miyacchi-0713さん
コメントありがとうございます。
VRの効果もありますが、手持ちで何枚か連写して、止まって撮れた1枚…ということになります。これも十分いける感じですけど、フルサイズの高感度を知ってしまうと…さらにISO6400が平気で使えてしまう世界なので、感覚が麻痺しますよ(^^;)
Commented by ya_mura at 2010-11-02 21:52
myu_1012さん
コメントありがとうございます。
ノイズは見られますが、許容範囲といった感じですよね。
そう、最近は三脚ダメな所が増えてきてますよね~。そういう時には高感度に頼らざるを得ないですね。この時は三脚は車内にあったんですけど、横着しちゃいました(^^;)
名前
URL
削除用パスワード
<< 「ねぇねぇ、お買い物しましょ~」 姨捨SAにて① >>