<< 9.5 ポポポ( ゚д゚)ポカ... 9.3 上田の最終戦はサヨナラで >>
階段工
c0197772_551427.jpg


(24-85mmF2.8-4D)



こんな場所があるとは…最近初めて知りました。
教えていただいたkotodaddyさんに敬意を表して周辺フォトをいくつか…

c0197772_5165941.jpg

…ということだそうです。

c0197772_518664.jpg

こんな石碑も。

c0197772_5184620.jpg

上から見たところ。
…やっぱり下から見るべきです…(^^;)

c0197772_5265951.jpg

周辺は石畳を生かして整備されていて、キャンプ場もありました。

c0197772_5283997.jpg

苔むす石積みに先人たちの苦労がしのばれます。

涼しく心地良い時間を過ごすことができました(^^)

ナビゲーションを使って来訪されるなら、「牛伏寺」が周辺施設なので目的地に設定するといいと思います。
by ya_mura | 2010-09-05 05:35 | Nikon D300 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://jesterspic.exblog.jp/tb/15068883
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mamepiyo at 2010-09-05 05:41 x
これは珍しいですね!
こんな階段状の滝、初めて見ました!w(゜O゜)w
眩しい光の感じが良く出ていて美しいです☆
残暑厳しいこの頃、この清涼感溢れる作品に、ホッと癒される思いです(*´▽`*)
Commented by ya_mura at 2010-09-05 06:42
mamepiyoさん
コメントありがとうございます。
階段状の滝…みたいに見えますが、水路ですね。
明治・大正時代に整備されたということで、建設当時の人々の思いが形に表れているように思えます。
ホント残暑が厳しいわけですけど、ここは過ごしやすい心地良い空気に満ちていましたよ(^^)
Commented by Pikatto08 at 2010-09-05 17:11
なんともまぁ、涼しげな水路ですね~!
昔の方って、物造りにも工夫を凝らし理にかなった物を造っていますよね。
そしてその中にもシャレみたいなモノも入れ込んで楽しんでいたり!
Commented by kotodaddy at 2010-09-05 18:01
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!! これが階段工ですか。
素晴らしいなぁ。いや~、わざわざ出掛けていただき恐縮です^^;
でもテレビで見た通り、涼しげないい場所にありそうですね。
ぜひ一度行ってみたいです。この清流の中には入っていいもの
なんでしょうか。今の時期にピッタリな場所ですね~。
Commented by pm-3 at 2010-09-05 18:57
こんばんは~。
これは水路なんですか。
明治・大正時代にはすごい土木技術だったんでしょうね。
それにしても涼しそうで・・・いいな♪
Commented by ya_mura at 2010-09-05 20:59
Pikatto08さん
コメントありがとうございます。
明治・大正時代の建造物って、今でも魅力ある造りになっているところが凄いと思います。当時の方の想いの強さが表れていますよね~
この水路を作ったのは、治水という意味合いがあったと思います。その甲斐あって、現在では涼しげな憩いの場所になっています。
Commented by ya_mura at 2010-09-05 21:07
kotodaddyさん
コメントありがとうございます。
せっかく教えていただきましたし、松本に行く機会があったので寄ってきました(^^)
今年は猛暑で、出かけた日も暑かったわけですが、この階段工付近は涼しく心地良い空気が漂っていました。
階段工自体は、急な斜面にあるので立ち入りは無理だと思いますが、階段工の前と後は水と戯れることのできる場所があります。

8月にキャンプして…というのが一番いいのでは…とは思いますが、この猛暑。日中ならしばらく楽しめそうな感じです。
Commented by ya_mura at 2010-09-05 21:24
pm-3さん
コメントありがとうございます。
この場所は付近を通ることは結構あったんですけど…こんな立派な、しかも文化庁からお墨付きをもらってるような物があるとは初めて知りましたよ(;・∀・)
きっと、こういう物を作るための技術を学び、実践し、会得することが当時の誇りだったんでしょうね。

ここは涼しかったんですけどね…違う場所に移動するとアチチのチでした~(笑)
Commented by BelgianWaffle at 2010-09-06 04:51
ほほ~。これは面白いですね。
フランス式?!
こんなの見たことないですよ。

やっぱり一枚目の写真が一番GOODです。
Commented by ya_mura at 2010-09-06 19:27
BelgianWaffleさん
コメントありがとうございます。
そうなんですよ~面白い水路ですよね。建設当時はフランスでこういう水路造りの技術が高かったんでしょうかね。
1枚目は気合い入れて撮りましたよ。久々に三脚使いました…(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 9.5 ポポポ( ゚д゚)ポカ... 9.3 上田の最終戦はサヨナラで >>