<< DCレンズでカサブランカの花を いいだ人形劇フェスタ2009 >>
今田人形浄瑠璃
c0197772_415266.jpg


300年以上の歴史を持つ今田(いまだ)人形浄瑠璃。
いいだ人形劇フェスタ2009での公演を撮影しました。



c0197772_4172832.jpg


c0197772_4182873.jpg


c0197772_419323.jpg


c0197772_4205029.jpg


c0197772_4213358.jpg


人形の指先まで洗練された動きには圧倒的な存在感がありました。隣の方も食い入るように舞台を見つめていて…本当に素晴らしい公演でした。

あぁ…これが人形浄瑠璃の魅力なのだと…長くにわたって受け継がれてきて、受け継がれていく魅力あるものなのだと。
それを体感することができました。
by ya_mura | 2009-08-10 04:25 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://jesterspic.exblog.jp/tb/12103617
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pm-3 at 2009-08-12 22:15
ちょっと遅いコメで恐縮です。
お写真で人形の表情や動きをみるとまるで魂が入ってるかのようですね。
人形師?浄瑠璃師?の素晴らしい技術があってのことでしょうけど。
Commented by ya_mura at 2009-08-12 22:26
pm-3さん
コメントありがとうございます。
飯田に住んでいると「今田人形」という言葉をちらほら見聞きするので興味はあったんですが、今回初めて見たんです。
一体の人形を三人で動かすんですよ。人形の繊細で大胆な動きでお話に吸い込まれていく感じでしたよ~!
名前
URL
削除用パスワード
<< DCレンズでカサブランカの花を いいだ人形劇フェスタ2009 >>